北欧モダン住宅(37)

北欧モダン住宅(37)

キッチンを選ぶときに、水栓(蛇口)をどうするか最初から具体的に考えている人は少ないと思います。

「シャワー付きが良いなあ」とか、「浄水器を組み込もうか」位で、メーカーにある物から選択するでしょ?

でもよく考えてみたら水栓って、キッチンの機能の中では、かなり使い勝手に影響している所なんですよね(^^)

001シングルレバー水栓

一般的な水栓はこのタイプ、メーカーの基本仕様だと、まずこのタイプが設定されていて、お施主様の希望によって下のような、シャワー付きや、シャワーが伸びるタイプや、浄水器内臓タイプなんかを選択します

002オールインワン

高級な物は、下のように、手をかざすだけで出し止めできるセンサー水栓なんてのもあって、汚れた手で触らなくて良いので便利です。

ただ以前これを採用された私のお客様は”ねこ”を飼ってみえて、「勝手に出しちゃって困るんです(^_^;)」と言ってました。

003センサー水栓

下の画像は、水ほうき水栓と言って、ここ数年人気の高い商品です。その名の通り、出る水が”ほうき”のように横に広がって出る(普通のストレートも出せます)ので、効率よくすすぎ出来たり、シンクの中を掃除しやすかったりします。

004水ほうき水栓 004水ほうき水栓2

次は、”Usagi”という名前の水栓。

見た目もかわいいですが、ハンドルが先端に付いているので、作業途中に操作しやすかったり、画像の男性のように肘が届く位置なので、手が汚れている時などは便利。

これにシャワーが付いたら良いのになあと思います。

005usagi1 005usagi4 005usagi3 005usagi2

あとは少し変わった、どでかい水栓。

画像ではわかり辛いかもしれませんが、この太さは実物を見てほしい。存在感抜群です。

自分が買うかと言われたら・・・。

006big

こんな風に、少し挙げただけでも色んな水栓があるので、キッチンを考える時に、水栓ありきでメーカーを決めるなんて事もあっていいかもです(^_^)/

 

ブログカテゴリの最新記事