北欧モダン住宅(51)

北欧モダン住宅(51)

電気のスイッチに、こだわりはありますか?

言われてみれば、少しは気になるけど、まあ普通でOKって感じでしょうか?

今家を建てるとしたら、だいたい下のようなワイドスイッチが付くはずです。画像はパナソニック製ですが、他の有名メーカーでもだいたい似たようなスイッチです。

sonae_cosmo_03←左が昔ながらのスイッチで、右が今のスイッチ 05_customer_btn

私もこれで何の不満も無いんですが、たまーに変わったスイッチを扱うと、なんだか楽しい気分になります。

例えば、次のようなアメリカンスイッチ

アメリカンスイッチ

見た目もかわいいですし、レバー型なので意味なくパチパチしたくなります。

ただ、粗悪品に当たると、すぐユルユルになってしまったり、パネルが壁にピタっと付かなかったりしますので、あくまで自己責任で(^_^;)

そして次は、少しロボット的な感じでもあり、アンティークっぽくもあって格好いいスイッチ。失礼ながら、女性受けはどうかわかりませんが、男心はくすぐられますよね(^^)

AWAスイッチ  トラディショナルスイッチ

下の画像は、デザイナーズ住宅などで、たまに見かけるスイッチ。

白黒の2つと、下の4つは別のメーカーですが、どちらもコンセプトは似た感じで、スッキリしたデザインになっています。

NKシリーズ

ルートロン

普通に付いていても、特に誰も気に留めないスイッチですが、少し変わったものが使われていたら、「あれ?!なんかお洒落だねえ。」って思います。

ただ、やはり普及品でない事などから割高になったり、安い物だと粗悪品だったりして、現場を混乱させるリスクもあることはありますので、注意が必要です。

とは言え、もしやるとしたら、新築時に勝るチャンスなし!!!

玄関やリビングなどの、人目に触れるところだけでも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^^)/

お問い合わせは

ブログカテゴリの最新記事