北欧モダン住宅(77)

北欧モダン住宅(77)

言わずと知れた北欧家具の代表格「Yチェア」

Yチェアー1

デザインは、デンマーク家具の巨匠、Hans J.Wegner(ハンス・J・ウェグナー)

家具デザインを学んだ後、アルネ・ヤコブセンの事務所に勤務、その後独立し、生涯で500脚以上の椅子を作ったと言われます。

見てわかる通り、背もたれの中央部分がY字なので「Yチェアー」

この椅子に座ると、背もたれの湾曲が体を包み、アーム部分は自然に肘を支える優しい形状。

パーツはそれぞれ無垢材を削り出した物や曲木で構成されていて、木を知り尽くしたデザイナーが、木の特性を最大限引き出して仕上げられた椅子です。

過去に手掛けた「チャイニーズチェア」(下画像)がYチェアのルーツとも言われ、アジアっぽい雰囲気はそんなところから来ているのかもしれない。

チャイニーズチェア

日本の建築にも違和感なく溶け込み、住宅ではダイニングチェアとしても多く愛用されています。

Yチェアー2

年代を問わず、これだけ世界中で愛され続ける物づくりには、技術やセンスだけでなく、強い思い入れもあるのだろうと感心させられるばかりです。

家づくりに携わる私も、物づくりの職人として見習いたいと思います。(^^)

お問い合わせは

 

 

ブログカテゴリの最新記事