北欧モダン住宅(61)

久々に北欧モダン住宅らしいネタで「フィン・ユール邸」をご紹介します。

フィン・ユール自邸1

フィン・ユールは、デンマークの建築家で、家具デザイナーとしても有名です。

このフィン・ユール邸は、1942年(ユールが当時28歳の時)に自邸として建てられ、現存する建物。

外観はシンプルで、美しい佇まいが、周りの自然にとても良くなじんでいます。

内部は部屋ごとに天井の色が異なり、それに合わせたインテリアが数多く配されているそうです。素敵ですね(^^)

フィン・ユール自邸2

私はまだ行ったことがありませんが、いつかは行ってみたい建物の一つ

ヤコブセン邸も近くにあるらしいので、一緒に見られたら最高ですね

ペリカン

これはフィン・ユールの作品で有名な「ペリカンチェア」

名前の由来は見た目でわかる通りですが、実物を見ると、この足の太くて丸いのが印象的で、生き物のように可愛く感じました。

高価なので、なかなか手が出ませんが、もし手に入れたら、一生可愛がれる逸品です。

長年愛され続けているデザインは、人を惹きつける魅力があるもの。

住宅をデザインする時も、変に狙ったものではなく、長年愛され続けるものでありたいと思います。

お問い合わせは

ブログカテゴリの最新記事