北欧モダン住宅(52)

ガラスブロックは、みなさんどこかで見たことはあると思いますが、住宅で採用されているところは少ないですね。

でもこのガラスブロック、表面のパターンも色々とあって、程良く視線を遮りながら、光を室内に取り込むことのできる、とても良い素材だと思います。

洋風のデザインにはもちろんですが、乳白色のものなら、障子のイメージで和室にも使えますし、なにより見た目がお洒落じゃないですか?

ガラスブロックpic07_1o

ガラスブロックpic03_1o

ガラスブロックpic08_1o

ガラスブロックpic14_1o

採光するという意味では、窓のようでもあり、かと言って開閉は難しいので、壁になるのか?

どちらにしても、出来れば大きい面で使いたいですね(^^)/

ガラスと言っても、断熱性能は、普通のペアガラスよりも高いので、結露などの心配も少ないと思います。

何年か前に設計させて頂いたお宅で、「らせん階段」の背面全面をガラスブロックにしたことがありますが、外からの光が、良い感じにらせん階段のバックライトになって、立体的な造形美をより引き立てる効果がありましたし、階段越しに柔らかい光が室内に入って、とても良かったです。

またどこかで使いたいなぁ (*^_^*)

お問い合わせは

ブログカテゴリの最新記事