北欧モダン住宅(26)

気候も近ごろやっと暖かくなって来ましたが、油断していると、あっという間に猛暑の夏が来ますよね

多治見市を筆頭に、名古屋、岐阜と、この地方は暑い都市が多く、屋外が暑すぎてエアコンの効きが悪い! そこそこの暑さだったら、窓からの通風が有効に働くが、外気が熱風ではそれも期待できない。

そんな時は、昼間できるだけ部屋が温まらないようにする工夫が必要になってきます。

それには、日射を室内に入れないように、カーテンを閉めたり、植栽で「緑のカーテン」を作ったりするのが有効。というわけで、色々なメーカーから日射遮蔽アイテムが発売されているので、ご紹介します。

庇

南面の窓だったら、夏は日が高いので、ある程度の庇を付けるだけで、かなりの日射をカットできます。上の画像のように、庇に「すだれ」を取り付けられるものだと、より効果的。

東西面は夏でも低い角度から日射があるので、庇が役に立たない。という事で

アウターシェード2 アウターシェード1

窓を覆うタイプの日除け。窓に「すだれ」を掛けられている家も多いと思いますが、オシャレな外観には・・・。と思われる方にはお勧め。 開け閉めも楽で、使わないときはロールアップしておけて便利です。

そして、下の画像が、外付けブラインド

ブラインド

私のお客さんでは一度も採用されたことがないですが、一度使ってみたい\(^o^)/

SE構法を活かしたデザインで大開口サッシなんかを使うと、日射遮蔽が難しくなってくるので、この外付けブラインドなら大きさも機能も問題ないかな?と思っています。

屋内に取り付ける普通のブランドが、遮蔽率25%程度で、屋外に付けると75%程度、日射を遮るそうです。

上下の開け閉めはもちろん、羽の角度調整も、室内のブラインドと同じようにできるし、電動でも手動でも、室内側から操作できて、日射遮蔽だけじゃなく、日射の量を自由にコントロールして、夏涼しく冬暖かい、パッシブデザインの助けになる商品だと思います。

猛暑地域にお住まいの方に限らず、一度ご検討してみては?

 

プレゼントキャンペーンb

ブログカテゴリの最新記事