HOUSE VISION レポート

HOUSE VISION レポート

東京、お台場で開催中のハウスビジョンに行ってきました。

000DSC03785

仮想の「家」を実寸大で展示し、日本の未来を考えていこうという、提案型展覧会。

先日建築界のノーベル賞と言われる米プリツカー賞を受賞された「伊東豊雄」さんをはじめとした有名な建築家のほか、建築とは無関係かと思われるような企業やメーカーがコラボして、色々な試みを展示しています。

001DSC03915 002DSC03852 003DSC03840 004DSC03788 005DSC03818 006DSC03871 007DSC03874

内と外の繋がり方、過去から学ぶ未来の暮らし方、エネルギー環境、移動手段など、個人的な住まいについて考えさせられる事から、コミュニティーとか家族同士の関係性や役割といった、自分以外の人との関わり方など、固定概念にとらわれない住宅の形をたくさん見られて、刺激を受けました。

見に来ている人は、建築やデザインなどに少なからず関わっている人が多いように感じましたが、一般の人が見ても十分楽しめる内容だと思います。特にこれから家づくりを始めようと思っている方には「目から鱗」的な発見があるかも(^^)

ただ、開催期間が3月24日(日)までなので、興味のある方は急いで行ってください(^_^;)

ブログカテゴリの最新記事